JAZZとその他の日々

JAZZとその他の日々をつづるページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多田誠司 the MOST(セッション2007)のライブへ

8月22日(水)19:30-20:30
多田誠司(as、ss) 石井彰(p) 大坂昌彦(ds) 上村信(b)
BSふれあいホール

セッション2007の収録に妻と行きました。

BSふれあいホールですので抽選があり、
微妙な68番でした。
左ブロックの3列目の真ん中くらいに
座ることができました。

本日の収録は、まずは、
3曲目のRojo y Negro(ロホイネグロ)の手拍子と
コーラスの練習から始まりました。
多田さんが、難しい手拍子とコーラス(高音部と
低音部の2重唱)を会場のオーディエンスに指導されました。
(多田誠司さんがご自身のブログにも書いているが、
 ファンじゃないと絶対無理です)

案の定、3曲目は、あまりよくあっていない手拍子と
微妙なコーラスという感じになっていると思います。
(妻と2人で、3曲目は、手拍子に必死で、演奏を
 聞けなかった と帰る途中意見が一致しました)

まあ、それはそれでオン・エアが楽しみですが。

多田誠司さんのアルト・サックスはいつ聴いても
いいですね。
高速な指使いでの痛快なアドリブがいつも
開放感があります。

石井彰さんは、昔よくグレコという大塚のライブハウスで
ソロピアノを聞きましたが、変わりなくリリカルなピアノ
でした。

大坂さん、上村さんは、安定感のある演奏で、
良かったです。

曲目は以下のとおり
Cジャムブルース
Tarjeta Amarilla(上村信)
Boulogne(石井彰)
Rojo y Negro(大坂昌彦)
Contrail(多田誠司)
B Trane(大坂昌彦)
Chaser.Dadaism(大坂昌彦)

アンコール:My Shining Hour

夕食は、「ホタルノヒカリ」の予約を忘れたので、
速攻で帰って家で食べることとしました。
といっても、家には食べるものがないので、妻が
近所のラーメン屋さんからテイクアウトで、
チャーハン1人前と餃子3人前を買って帰りました。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/08/28(火) 22:39:04|
  2. JAZZ LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪談

8月10日(金) 20:40~22:50  
@ MOVIXさいたま シアター9

MOVIXは10周年記念キャンペーンを
やっていて、10日はポイント2倍でした。

前日にネット予約をしたので、
ポイントは24点もたまりました。

ところが、仕事が終わって、JazzのCDなどを
ブラブラ見ていたら、かなりギリギリの時間に
なってしまいました。
(開演したら、チケットの引き換えはできないと
 ネットには書いているので、冷や汗ものでした)

黒木瞳さんの、女の情念炸裂で、恋に狂った人の
狂気はすさましいなというのが感想です。
(現代でも、ストーカーというのがあるし、
 男も女も恋に狂えば、おそろしいということでしょう)

歌舞伎役者の尾上菊之助さんは、
女性に、もてもての新吉という、なんとも頼りなげな
キャラクターをうまく演じていました。

普通に時代ものにも、できたのでしょうが
リングのようなホラーテイストを入れて
一級のエンターテイメントに仕上げているあたりは
中田監督ならではという感じです。

今年の異常に暑い夏の夜に見る映画としては
非常に良かったと思います。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/08/16(木) 13:25:24|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PINK BONGO(セッション2007)のライブへ

8月5日(日)17:00-18:00
宮本大路(bs, ts, ss, etc.) 高橋ゲタ夫(b)
宮崎カポネ信義(g) 中島 徹(p)
村上ポンタ秀一(ds)

NHK505スタジオ

セッション2007のライブに1人で行きました。
(妻はキャラメルボックスの千秋楽を見に行くとの事
 上川達也さんが前説にゲストで来ていたとのこと)

非常に暑い日、妻と一緒に家を出たので
すごく早く渋谷に到着

といっても特に買いたいものがないので
ジャズ喫茶メアリージェーンでランチを食べた。
スパゲティ、サラダ、デザート、エスプレッソで、1000円とのこと
申し訳ないぐらいに安い。

渋谷のディスクユニオンに久しぶりに行くも、
買いたいものはなかった。

そして、早めに列に並ぶ(暑いので、他のことをする
元気なし)15:30前後 それでも結構前に人がいました。

後ろに、PINK BONGOのファンらしきグループが並んで
ずいぶん楽しそうに、おしやべりをしていた。

そして、開場、村上ポンタさんを見たかったので、
ドラムの前に陣取る。ちょうど最前列が1席あいていた。
(すごいドラムセット、バスドラが3つ)

宮本大路さんと高橋ゲタ夫さんは熱帯JAZZ楽団で見たことが
あったので大体どんな雰囲気が想像できたが
シリアス半分、コミカル半分という感じだった。
クレージキャッツを彷彿させるような、
漫談あり、演歌あり、エンターティメントなステージでした。
(中島さんの漫談は、放送ではカットされるとのこと、
 まあ、無難な選択と思いました)



テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/08/15(水) 11:29:26|
  2. JAZZ LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔笛

7月21日(土) 18:45~21:20  

@ MOVIXさいたま シアター12

MOVIXさいたまの
シアター12で魔笛を上演するというので
見に行きました。

シアター12は、MOVIXさいたまの中では
音響抜群のシアターで、同じお金を支払うのなら
このシアターで見たいと常々思っています。
(シアター11も同様にGOOD)

魔笛は、モーツァルトのオペラを映画化ということで、
どうなるかと思いましたが、魔笛のストーリーをあまり良く
把握しないで見たので、ストーリーは今一理解ができません
でした。

翌日、DVDでオペラの魔笛を復習しましたが、
なるほどと思うシーンもいくつかありましたが、
深いなぞの設定も、まだありました。

まあ、そんなに深く考えないで、
パパゲーノの歌でも楽しめば良いのかもしれません。
(アイスクリームのパナップのCM(かなり昔のCM)が
 魔笛から来ていたとは驚きでした)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/08/14(火) 16:38:24|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレッジ オブ ザ ウィンド

7月16日(月)14:00-16:00 サンシャイン劇場
演劇集団キャラメルボックス

妻が昔からこの劇団のファンで、
自分も3年くらい前から年に1、2回見に行っています。

年末に毎年行われる 白井晃 さんの
アラカルトという音楽芝居を除いて、演劇というものを
見たことがなかったので、この劇団を見るのはいつも
自分にとって新鮮な体験です。

夏の公演は、ゲストが参加するので、それも楽しみです。
今年は、主人公の役に、高部あい さんが参加され
ひたむきな演技を見せてくれました。

妻が最前列の席を予約してくれたので、
間近に見ることができました。
妻に感謝、キャラメルボックスの熱演に感謝

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2007/08/14(火) 15:09:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井上淑彦(クリプシドラ)(セッション2007)のライブへ

8月1日(水)19:30-20:30
井上 淑彦(ts, ss)仙道 さおり(perc)
林 正樹(p) 佐藤 芳明(acc,Key-Hca)
BSふれあいホール

セッション2007のライブに妻と行きました。

この日は仕事の会議が17:00から入ってしまい
行けなくなってしまうかと恐れていましたが
あっさり会議は終わり行けることとなりました。
ということで会場にはギリギリでした。

井上さんは2005年の秋に、同番組でFUSEという別の
バンドで出演されており、その時も大変良かったので
楽しみにしていました。

林さんは、我が家ではおなじみで、
毎年年末に行っているアラカルトというお芝居にも
中西俊博さんのバンドのメンバーとして参加されたり、
小松亮太さんのバックでタンゴを引いたり、
サルガボというプログレタンゴバンドで弾いたりと
非常に大忙しのピアニストです。
(いつも楽しそうに演奏しているので、
 とても好きだそうです。妻が)

仙道さんは、非常に美しい方で
ビックリしました。その容姿からとはかけはなれた
シャープなプレイでこれまたビックリでした。
カホン とう楽器の名手のようでした。
家の近所のライブハウスでも演奏されている
ようですので、今度行って見ようかと思います。

佐藤さんは、サルガボでの演奏を見たことが
ありますが、どこかで聞いたことがあると調べたら
森山威夫さんのグループで聞いたことがありました。
この方も作曲をなさったりと、非常にタレンティドな
方とお見受けしました。

この4人が織り成す音楽は非常に
個性的ではありますが親しみやすく、
ネイティブアメリカンというか
ブラジルのアマゾンフォレストテイストというか
三丁目の夕日というか、郷愁というか
そんな想像をしながらも、タイトで
ドラマチックな音楽でした。

それにしても井上さんはかっこいいです。
トークなどにはほとんど関心がなく
ボソボソとトークするところが最高です。

機会があれば、また行きたいということで
妻とも意見が一致しました。

食事は大宮の「DEN」で、
大宮の町は夏祭りでした。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/08/03(金) 23:02:33|
  2. JAZZ LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリヤ・マコトTRIO(セッション2007)のライブへ

7月25日(水)19:30-20:30
クリヤ・マコト(p)、早川哲也(b)、大坂昌彦(ds)
ゲスト:メーガン・ワシントン(vo)
BSふれあいホール

セッション2007のライブに妻と行きました。

BSふれあいホールで本当は抽選があったのですが
仕事が忙しかったので、今回もギリギリに行きました。

クリヤマコトさんは
2年くらい前にやはり同番組の収録で、聞いており、
その時は、少し大きい編成だったように記憶しています。

-------------------
クリヤ・マコト Tokyo Supajazz Orchestra
クリヤ・マコト(p,kb), 伊丹雅博(g), 日野賢二(b) 岸田容男(ds),
萱谷亮一(perc), 中川英二郎(tb), 田中邦和(ts), つづらのあつし(as),
アンディー・ウルフ(ss), ブレンダ・ヴォーン(vo), ケイラブ・ジェームズ(vo),
アージー・ファイン(vo)
------------------------------

出演者を調べていて思い出しましたが、ボーカルもはいって
結構POPな感じのステージでした。

今回は、トリオでの演奏ということで、親しみやすく
POPで美しい曲を演奏してくれました。

ゲストのメーガン・ワシントンさんがボーカルで2曲(本番中1曲、アンコール1曲)
参加してくれましたが、とてもかわいい感じの人で
好印象でした。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/08/02(木) 23:18:45|
  2. JAZZ LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つづらのあつしwith Chia(セッション2007)のライブへ

7月18日(水)19:30-20:30
つづらのあつし(ts,as) Chia(vo) 西 直樹(p) 納 浩一(b) 岩瀬立飛(ds)
今尾敏道(ts,as) 竹野昌邦(ts) 竹村直哉(bs,bcl)
BSふれあいホール

セッション2007のライブに1人で行きました。

BSふれあいホールで本当は抽選があったのですが
仕事が忙しかったので、ギリギリに行きました。

事前に配られていたチラシでは、
「つづらのあつしwith Chia」としか書かれていなかったので
どのような編成かわかりませんでしたが、
行って見るとホーンが3名加わった、小ビッグバンドという
感じでした。

非常に新しい感じのアレンジで聞く、スタンダードなボーカル
でした。
Chiaさんも、途中で衣装をかえられたりととてもチャーミングでした。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/08/02(木) 22:54:06|
  2. JAZZ LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

DOZENADAY

Author:DOZENADAY
JAZZを聞き出して10数年
中古CDを発掘するのが趣味(ジャンルは問わず)
その他には、JAZZ喫茶/BAR探訪
JAZZ LIVEに行くのも好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

