JAZZとその他の日々

JAZZとその他の日々をつづるページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

題名のない音楽会収録@初台オペラシティ

1/23(木)
退勤後、妻と待ち合わせて初台のオペラシティへ
題名のない音楽会の公開収録
直前の入場だったので、3階席となった。
音はいいのだが、ステージが乗り出さないと見えない。
少し残念。オーケストラは東京フィルと贅沢。

前半の収録は、
「バカにするなよ基礎演習」ということで、ハノン・ピアノ教本をテーマに
合唱を入れたり、オーケストラを加えて演奏したりと、楽しい収録。
宮川彬良さんが全体的に音楽を演出されたようだ。
ことのみ児童合唱団というグループが参加されて非常にうまかった。
会場全員で歌うという趣向もあって、オーケストラにあわせて歌った
それも楽しかった。
最後が、ことのみ児童合唱団の女の子(小2)が宮川彬良さんと連弾して
オーケストラもつけるという、楽しいものでした。

後半の収録は
がらっと変わって、ベートーベンの「運命」に歌詞をつけるという変わったもの
カウンターテナーの弥勒忠史さんが最後に、オーケストラをバックに「運命」の
第1楽章を歌われた。
なかなか楽しい趣向でした。


テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

  1. 2014/01/29(水) 20:59:35|
  2. クラシック コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パドパウエルをSPで聞く@中野スイートレイン

1/26(日)
暖かい週末という噂だけで、強風ふきあれる日曜日
僕はSP盤のJAZZを聞きに中野のスイートレインへ

マイルスTKさんのブログで、こういった催しがあることは知っていたが
タイミングがあい参加しました。
http://milestk.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

まずは、昼食をということで、駅そばのカルマで
ナシゴレンを食べた。おいしかった。

開始時間まで空いたので、中野ブロードウェイを見たり、
DISK UNIONをのぞいたりした。

その後、スイートレインへ。
もうすでにこの日のプレゼンターである池上さんが、蓄音機の
スタンバイをなさっていた。

この日は前半、バドパウエル特集、後半ディジガレスピー特集でした。

かかったのは
前半
インディアナ
ドナ・リー(チャーリパーカー名義)
アイシュッドケア
52nd ストリート テーマ
ハレルヤ
ティー フォー ツー
サンセット(ソニーステット)
ウンポコロコ
ナイト イン チュニジア
イト クッド ハプン ツー ユー

後半
ディジガレスピー
ソルト ピーナッツ
ホット ハウス
ラウンド アバウト ミッドナイト
シングス ツー カム
エマノン
ツー ベース ヒット
リラクシン ウィズ リー

オスカーピーターソン
ジャスト ワン オフ ゾーズ シングス

ティトプンテオーケストラ

ディジガレスピー
ブルーン ブギ

アンコール
バド パウエル
異教徒の踊り

SPというのは3分30分くらいしか片面でかからないということで、
BE-BOPの頃の録音がそのくらいの時間でしか収録されていないという
理由はそこにあるとのこと。
そういうことを初めて知りました。

SPというのは貴重でなかなか聞ける機会もないので、
大変、楽しかった。次もあるようですので、是非行きたいと思いました。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2014/01/27(月) 20:56:56|
  2. JAZZ喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nobie@江古田ソルトピーナッツ

1/24(金)
nobie(vo)、馬場孝吉(g)
@江古田ソルトピーナッツ
20:40-21:15 21:50-22:50

会社の帰りに、江古田にライブを見に行きました。
昨年、CD買って良かったnobieさんとギターのデュオ

アド街で紹介されたりしていたので、このジャズバーの存在は知っていましたが、行ったのは初めてでした。

ジャズバーとしては、比較的広く、ライブハウスのサイズとしては小さめという感じ。アーティストが間近に見れて良いと思いました。

nobieさんのライブは
skylark、my favorite thingsといったスタンダード
新幹線などアルバムの曲
エルメートパスコールのpipoca、ミルトンナシスメント、アントニオカルロスジョビンなどのブラジル系の曲
サイモンガーファンクルのfeeling goodといったpops
リオネール・ルエケの曲
など選曲がバラエティー豊かで良かった。
馬場さんのギターも初めて聞いたが非常にうまく、いい音色でなっていた。
ということで、非常に良かったので、また行きたいと思いました。


テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2014/01/27(月) 06:53:20|
  2. JAZZ LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲイリーマクファーランドのトゥデイ@中野ロンパーチッチ

1/18(土)
天気は良いが少し肌寒いこの日
僕は、いつもの中野ジャズロンパーチッチへ
西武新宿線新井薬師前駅からアプローチ
中野からの道とはまた違って楽しい

この日は、ペンネアラビアータとコーヒー

最初にかかっていたのはゲイリーマクファーランド
味があっていいLP
トゥデイ  (紙ジャケット仕様)トゥデイ (紙ジャケット仕様)
(2004/08/25)
ゲイリー・マクファーランド

商品詳細を見る


次がジャコパストリアスのビッグバンド作品
Chikenという曲がにぎやかで好きです
InvitationInvitation
(2001/02/13)
Jaco Pastorius

商品詳細を見る


次が若き日の加古隆さんの作品。ECMからリリースしていたとは。
フリーに傾いているが、味あり。
パラドックス(紙ジャケット仕様)パラドックス(紙ジャケット仕様)
(2003/10/22)
TOK=加古隆

商品詳細を見る


次が渡辺貞夫さんの若き日のライブ。日野皓正さんのTP強烈。
ムバリ・アフリカムバリ・アフリカ
(2000/03/23)
渡辺貞夫

商品詳細を見る


最後にWEBSTER YOUNGを聞きました。
実はこのLPがディスプレイされたとき、もう2度くらい聞いたことがあるので
少しがっかりしたのですが、このLPこんなに音良かったのというくらい、いい音でなっていて、
このLPを再評価しました。やっぱり、ここのオーディオいいんだなと改めて思いました。

For LadyFor Lady
(1992/07/28)
Webster Young、Mal Waldron 他

商品詳細を見る


土曜日のお昼ということで、お客さんもたくさんはいっていました。
そろそろ、僕も行動パターンを変えるときかもしれないと思いました。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2014/01/18(土) 20:40:48|
  2. JAZZ喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クアルテート・エン・シー@中野ロンパーチッチ

1/2(水)
元旦に着いた年賀状で出していない人の年賀状を作成し、
出すついでに、中野のロンパーチッチに行きました。

やはり新井薬師の初詣のお客さんのお茶スペースとしてにぎわっており、
いい雰囲気でした。西荻のJUHAさんも来ていたみたいです。

この日は、トマトクリームのペンネとコーヒーにしました。
(カレーは1/3に自分で作るつもりでしたので)

さてこの日のラインナップは以下のとおり。

最初は、クラークテリーのビッグバンド作品。楽しい。
Big Bad Band Live at the Wichita Festival 1974Big Bad Band Live at the Wichita Festival 1974
(1994/03/25)
Clark Terry

商品詳細を見る


次がケニーバレル、他のアルバムと比べるとギターの録音が?だけど、楽しいアルバム
Tender GenderTender Gender
(2012/10/02)
The Kenny Burrell Quartet

商品詳細を見る


次がピート・ブラウンという人、まったく知らない人でしたが日本ではCDでも
出ている。
ピーター・ザ・グレートピーター・ザ・グレート
(2013/03/13)
ピート・ブラウン

商品詳細を見る


次もビッグバンド、なんとなくお正月らしい雰囲気があります。
Complete Live Recordings at Ronnie Scott\\\'s-FebruarComplete Live Recordings at Ronnie Scott's
(2010/09/30)
Kenny Clarke & Francy Boland Big Band

商品詳細を見る


次がDUKE PEARSON、昼下がりのDUKE PEARSONなかなか良いですね。
(家にCDがあるから、今度真似してみよう)
プロフィールプロフィール
(2007/12/26)
デューク・ピアソン

商品詳細を見る


次がお子様づれが2組きていたのでか、ボサノバでクアルテート・エン・シーがかかりました。
これは楽しいアルバムです。
ペドロ・ペドレイロペドロ・ペドレイロ
(2007/08/01)
クアルテート・エン・シー

商品詳細を見る


次がILLINOIS JACQUET / In Swinging Europe
なんだかイリノイ・ジャケーってほんわかしていて、新年とか春とか聞くとはまります。
http://calamel.jp/go/item/64051269

このLPを聞いて、お店を後にしました。
中野ブロードウェイを少しふらふら見て、新宿ゴールデン街で少し飲んで帰りました。


テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2014/01/04(土) 16:56:23|
  2. JAZZ喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ALL NIGHT CONCERT 2013~2014@新宿ピットイン

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年越しは、実家に帰らなかったので、新宿ピットインのライブに行きました。
夜19:30からライブはスタートですので、その前に腹ごしらえということで、
映画館の下にあるブルックリンパーラーに行くと、大晦日は切り上げ終了のようでした。

仕方なく、3丁目方面をうろつき、前から行ってみたかったMARUGOに行ってみました。
ワインも、料理もおいしかったが、腹ごしらえというお店ではなかったなと思いました。
http://www.bar-maru5.com/

ライブのほうはというと、以下のような出演者で、いずれもすばらしいステージでした。
スガダイローさんの演劇的な要素もあるステージとか、いつもの菊地成孔さんの真面目と不真面目の間の
トークと痺れるサックス、鈴木(OMA)勲さん御年80歳?のパワフルなステージ、今や国民的な作曲家の大友良英さんのマルクデュクレかと思わせるアバンギャルドなギターとか印象に残りました。

ステージ終わったのは結局朝の5時頃で、花園神社に初詣をして、帰りました。

■PM7:30~8:30 スガダイロー トリオ
スガダイロー(P)東保 光(B)服部マサツグ(Ds)ゲスト:志人(降神)
■PM8:50~9:50 辛島文雄 クインテット
辛島文雄(P)池田 篤(Sax)岡崎正典(Ts)楠井五月(B)小松伸之(Ds)
■PM10:10~11:10 渋谷 毅 ORCHESTRA
渋谷 毅(P,Or)峰 厚介(Ts)松風鉱一(Sax,Fl)林 栄一(As)津上研太(Sax)
松本 治(Tb)石渡明廣(G)上村勝正(B)外山 明(Ds)
■PM11:30~12:30 カウントダウン・セッション
菊地成孔(Sax)南 博(P)水谷浩章(B)芳垣安洋(Ds)
■AM12:50~1:50鈴木 勲 スペシャル・トリオ
鈴木 勲(B)丈青(P)本田珠也(Ds)中村恵介(Tp)
■AM2:10~3:10 Orquesta Libre
芳垣安洋(Ds)青木タイセイ(Tb,arr)塩谷博之(Ss,Cl)藤原大輔(Ts)渡辺隆雄(Tp)Gideon Juckes(Tuba)高良久美子(Vib)椎谷 求(G,steel-G)鈴木正人(B)岡部洋一(Per)ゲスト:大友良英(G)スガダイロー(P)
■AM3:30~4:30 板橋文夫 GROUP
板橋文夫(P)片山広明(Ts)纐纈雅代As)吉田隆一(Bs)類家心平(Tp)後藤 篤(Tb)太田惠資(Vn)瀬尾高志(B)外山 明(Ds)

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2014/01/04(土) 13:01:24|
  2. JAZZ LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

DOZENADAY

Author:DOZENADAY
JAZZを聞き出して10数年
中古CDを発掘するのが趣味(ジャンルは問わず)
その他には、JAZZ喫茶/BAR探訪
JAZZ LIVEに行くのも好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

