JAZZとその他の日々

JAZZとその他の日々をつづるページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上間綾乃さん見て、東京JAZZ

9/7(土)
夏の終わりか、秋のはじめか、服装に迷う時期ですが
この日は、無料のライブをたくさん見た日でした

まずは
大宮のアルシェで上間綾乃さんのインストアライブを
12:00から30分見る
新しいCDをリリースしたから、それにあわせた
プロモーション。
歌は相変わらずうまい。
次回は、じっくりとライブで聞きたいと思いました。

それから、東京まで移動して
東京国際フォーラムで東京JAZZを見ました

とりあえず、昼食をということで、
ガード下の「玉菊」というお店でカツカレー、
通常600円のところ500円にサービスされていた。
なかなかおいしかった。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13045311/

昼食後
14:00からライブ観戦スタート
ダニ・アンド・ デボラ・グルジェル・ クアルテート (ブラジル)
ダニ・グルジェル(vo)、 デボラ・グルジェル(p)、 チアゴ・ハベーロ(ds)、 シヂエル・ヴィエイラ(cb)

ブラジルらしくボサノバのJAZZ、ボーカルの人の声もさわやかで良かった。
バックの演奏も、JAZZとして聞いても本格的で、非常に良かった。
最後にエルメート・パスコアール(Hermeto Pascoal)の曲をやったのだけれど
非常に良かった

次が16:00からなので、しばし東京国際フォーラムの中の
ベンチで休憩

16:00から次のグループ
ピョートル・ダマシェヴィッチ/ ゲラルド・レビック (ポーランド)
ピョートル・ダマシェヴィッチ(tp)、 ゲラルド・レビック(electronics,sax)

ポーランドのアニメにあわせて、音楽をやるという趣向でしたが、
演奏としては現代音楽的、前衛的で、トランペットはまだしも、
ゲラルド・レビックさんのPCがノイズミュージックで、聞いていて
苦しくなる。ということで半分くらい聞いたところで、次のライブの順番に並ぶ。

17:00から次のグループ
マルチン・マセツキ – ポロネーゼ (ポーランド)
マルチン・マセツキ(p)、 ユーレック・ロギェヴィッチ(cl)、 フィリップ・マズール(cl)、 ミハウ・ゴルチニスキ(sax)、 ピオトル・ムルーズ(sax)、 バルトッシュ・スモラギェヴィッチ (ds)、 ミハウ・フェトレル(tb)、 ミハウ・トマシュチュック(tb)、 ピオトル・ヴルベール(tp)、 マウリッツ ・イジコスキ(tp)

次がマルチン・マセツキという人がひきいる一風変わったBIG BAND
音楽はクレズマー風のものを、すごい緻密なアンサンブルでやるという
洒落のきいたもの。このバンドも最初数曲はあまりにアンサンブルが緻密で
聞いていて息苦しさを感じたが、3曲目くらいから曲調なのか、なんなのか面白く
聞けました。
マルチン・マセツキは、指揮に徹していて、たまにピアノを弾く程度でしたが、
ピアノはうまい感じでしたので、次回は是非、普通の編成のコンテンポラリーな
曲を聞きたいと思いました。

その次は19:00スタートということでしたので、
ここでライブ観戦はきりあげ、
KITTEの御影高杉というお店でケーキをおみやげに買って
帰りました。評判通りの非常においしいケーキで、
妻も喜んでいました。
ちなみに買ったのはガトーオランジェ(オレンジたっぷりのケーキ)
とランバサドゥール(コーヒー風味のケーキ)でした。
http://www.mikage-takasugi.com/index.html

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2013/09/08(日) 07:27:05|
  2. JAZZ LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京JAZZ 再び | ホーム | Roberto Caonを聞いた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dozenaday.blog88.fc2.com/tb.php/1202-415b68e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

DOZENADAY

Author:DOZENADAY
JAZZを聞き出して10数年
中古CDを発掘するのが趣味(ジャンルは問わず)
その他には、JAZZ喫茶/BAR探訪
JAZZ LIVEに行くのも好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

