JAZZとその他の日々

JAZZとその他の日々をつづるページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンディングノート

10/1(土)

妻が朝からでかけてしまったので、
僕は一人で留守番

宅配便の受け取りがあったのだが
それも午前中に来たので完全にフリーになった

天気も良いので映画を見にいくこととし、
ネットで予約し、さいたま新都心まで
歩くこととした。

途中、おいしい うどん屋さんが
あるので、そこで昼食をと考えていたが
残念ながら お休み

仕方がないので、さいたま新都心の
サイゼリアで、トマトのスパゲティを
食べた。

そうこうしているうちに
映画の時間となってしまい、映画館へ

本日は、映画サービスデイだから
この映画「エンディングノート」も
ほぼ満席でした。

エンディングノートという映画は、
砂田麻美さんが監督の作品で、
実の父(砂田知昭さん)のエンディングをドキュメントした作品です。

砂田麻美さんは、是枝裕和監督のもとで
スタッフとして働いて来た人らしい。

こういうテーマの作品なので、言葉としては
適切ではないかもしれないが、実にユーモラスで面白い
映画でした。

こういうテーマは暗くなりがちだが
なんだか全然明るく、前向き、
全てはこの砂田知昭さんと娘の砂田麻美さんの
キャラクターなのだろう。

僕が面白いと思ったシーンは、
現役の会社員の時に
タクシーでどこかへ行くシーンと
病気になってから
タクシーでどこかへ行くシーン
を映像で交互に流したところ、
(おそらく同じ方面に向かっているのだろう)
これがほぼ同じで、この人の性格をよく
あらわしていた。

後もうひとつは、
お葬式を四谷の教会でやるために
洗礼までうけてしまうところ
この理由は映画の中でそれとなく
語られるが、これも面白かった。

もちろん最期は
エンディングなので、映画館では
すすり泣く声があちらこちらから

エンドロールに流れた
ハナレグミ の歌は 大変良かった。

自分もキチンと生き、
最期はキチンと死ななければいけないと思いました。

http://www.ending-note.com/index.html

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

  1. 2011/10/01(土) 17:35:20|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<菊地成孔・山下洋輔DUO@新宿ピットイン | ホーム | アダプテーション>>

コメント

エンディングノートがラスト

本当にこの作品を見て良かった、そう思える映画自体が
少なく、さらにドキュメンタリーというジャンルが
悲しい事に下火感が漂っている時期ですから、
ただただ、素晴らしかった。
DVD出たら、また観てしまうでしょうね。

それにしても立派な親孝行でした、ということ
なんだそうです。
http://www.birthday-energy.co.jp/

砂田麻美さん、ドキュメンタリー向きらしいので、
これからも、さらにハイレベルなきらりと光る作品を
期待したいですね。
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 21:13:58 |
  3. ヨースケ #DvI991tw
  4. [ 編集]

Re: エンディングノートがラスト

ヨースケ様

はじめまして
コメントいただきありがとうございました
承認遅れて申し訳ありません

>DVD出たら、また観てしまうでしょうね。
そうですね 私も家族ともう一度 見たいと思っています。
  1. URL |
  2. 2011/11/13(日) 18:49:36 |
  3. DOZENADAY #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dozenaday.blog88.fc2.com/tb.php/554-0c419855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

DOZENADAY

Author:DOZENADAY
JAZZを聞き出して10数年
中古CDを発掘するのが趣味(ジャンルは問わず)
その他には、JAZZ喫茶/BAR探訪
JAZZ LIVEに行くのも好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

