JAZZとその他の日々

JAZZとその他の日々をつづるページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一箱古本市@不忍BOOKストリート

谷中
10月8日(土)
この日のお昼は、谷中、根津、千駄木で
開催された一箱古本市へ

一箱古本市とは、いってみれば古本のフリーマーケットの
ようなもので、素人の人がダンボール1箱に
古本をつめて売るというイベント

しかし、この不忍ブックストリートの一箱古本市は
レベルが高く、まあ見るだけで面白い。

つまり古本好きのマニアックな人々が
日々集めた古本のダブリとかを売るのだから
本自体に魅力があるのだ。

-----------------------------
大宮から京浜東北線に乗車
快速運転なので、田端で下車して乗り換えなければ
行けないので、すっかり忘れて上野までいってしまう。
上野から山の手で、西日暮里まで逆戻り。

秋晴れの気持ち良い天気の中
スタート地点の「古書ほうろう」まで
歩く。
(別にどこからスタートしても
 良いのだろうが、毎回ここからスタート)

古書ほうろうで
地図とスタンプラリーの台紙をもらい
回遊スタート

コシヅカハムを覗いて
パン屋さん「ラ・スール・リマーレ」
でパンを買って、店の前のベンチで、とりあえず昼食

にぎやかな 谷中ぎんざへ向かうと
鳴子温泉のキャンペーンということで
おねえさんが踊りながら練り歩くというイベント
をやっていました。

僕は仙台出身ですので、鳴子温泉行ったことが
ありますが、やはり東北は今たいへんなんだろうと思います。
(僕が行ったのは、吹上温泉 峯雲閣
 仙人風呂という天然の露天風呂があり、大変良いところ)

谷中ぎんさの「やなかしっぽや」
で やきドーナッツを食べた 美味
http://yanakasippoya.com/index.html

その先に古書 信天翁(あほうどり)
があり、そこでスタンプをもらう。
古書 信天翁は おしゃれな古本屋さんで
本のセンスも良い。

ここから次の場所にむかったのだが
遠かった。しかも坂だし。

駒込 大観音 光源寺
ここでもスタンプをもらい次へ

千駄木まで戻り、
スタンプラリー終了

根津のほうまで歩き
たいやき でもと思ったが
もう既に この日の営業は終了していた。

いってみたかった
COUZT CAFEへ
いいオーディオセットが
おいてありました。

http://www.couzt.com/

そして、最後は
根津駅そばの
ラップド クレープ コロット
でクレープのお菓子を買う
1個120円の値段といい、味のバラエティさといい
ヒットしているお店のようだ。
なかなか おいしい。

http://www.korot.jp/

古本市

  1. 2011/10/10(月) 11:16:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Alexis Tcholakian/Point de vueを聞く | ホーム | 牧岡奈美さん@島唄楽園(六本木)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dozenaday.blog88.fc2.com/tb.php/560-0f6cf118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

DOZENADAY

Author:DOZENADAY
JAZZを聞き出して10数年
中古CDを発掘するのが趣味(ジャンルは問わず)
その他には、JAZZ喫茶/BAR探訪
JAZZ LIVEに行くのも好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

