JAZZとその他の日々

JAZZとその他の日々をつづるページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上野JAZZ INN 2009

2009/08/01 16:00ー20:00 上野水上音楽堂
上野JAZZ INN 2009

土曜日は、数年ぶりに上野JAZZ INNへ妻と出かけました。

まずは、買い出しということで御徒町の吉池で、お酒
(ここの酒売場はかなり充実している)と食べ物
(いなり寿司とタコヤキ)を買い、

関係ないけど、妻有そば と スパゲティも買ったので
リユックはかなり重くなってしまいました。
(妻有そば はおいしいという知人のかたの
ご推薦で食べてみたいと考えていたのでした)

さて、会場(上野水上音楽堂)へ着くと、かなりの人数の
列が出来ており、入場はだいぶ後のほうでした。
しかし会場は広くて、センター右側の2段目くらいの席を
確保できました。

16:00の少し前に司会の牧岩雅夫さん登場
もう何年ここの司会をなさっているの
だろう安定感のある司会です。

最初は昨年の浅草JAZZコンテストの優勝者の演奏
からスタートです。
まず、早稲田大学ハイソサエティオーケストラという
ビッグバンドでスタート。
本当にうまいオーケストラで、何曲か演奏されました
(ボビーワトソンの MS.B.C. が良かった
 司会の人はボビーワトソン作曲といっていたが
 自分の持つジャズメッセンジャーズのアルバム
 「アルバム オブ ザ イヤー」では作曲者は
 パメラ ワトソンとなっている??
 ベニーカーターに捧げて作曲されているという
 ことであった)
このコーナーの司会がサークルの1年生ということでしたが、
緊張していたのか、へたでした。
そして関西で活動されているという「森川奈菜美」さんが
何曲かボーカルを披露しました(スワンダフル、スカイラーク、
ハニーサックルローズ)。

次に「沖仁(おき・じん)」さん登場
まずは、ソロで一曲演奏されました。
一曲演奏したところで、実はこの曲はパーカッションとデュオ
でやる予定だったことを説明され、パーカッションがまだ
来ていない(渋滞とのこと)という説明をしていた。
そういうトークをしているうちに、パーカッションの
大儀見元さんが到着(リハーサルなしか?)
ベースも加わり、ビートルズのCome Togetherを演奏
サイドギターが加わり、ペサメムーチョ、オリジナルの
雨上がりのマーチなどを演奏されました。
今回は、カンテ(ボーカル)の人がいなくて、サイドギターが
ボーカルをとっていたが、フラメンコはカンテがあると華やぐ
なと思って聞いておりました。

その次は宮間利之(87歳)とニューハードの演奏
流石にうまい演奏。選曲も、A列車で行こう、アランフェス協奏曲、
ラ・フェスタ(チックコリア)など通このみでした。

その途中で、ゲストで平賀マリカさん
が、歌われました。
オン ア クリアデイ、イパネマの娘、ラブ フォー セール
の3曲を歌われました
(曲数が少なく、若干もの足りなかった)

そして、休憩時間にお楽しみ抽選会があり、妻はキャンデーがあたり、
私はハズレでした。
となりの人は、上野JAZZ INNのロゴのはいった野球帽があたり、
かぶっておられましたが、とてもかっこいいデザインでした。

そして最後は、
高橋ゲタ夫さんひきいるクリスタル・ジャズ・ラティーノの
演奏でした。
トニー・グッピーさんというトリニータ・ドバコ出身のスチールパンが
蒸し暑い夏の夜にピッタリでした。
ボーカルに三科かをり さんが参加されていましたが、魅力的な
ボーカルでした。

曲はラテンっぽい曲が多く、会場はノリノリでした。
アンコールでは、中年オジサンたちもペットボトルをマラカス
がわりにして、踊っておりました。

こちらも酒の酔いと音楽に酔った一日でした。非常に満足して、
上野公園を散歩しながら家路につきました
スポンサーサイト

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/08/03(月) 18:57:20|
  2. JAZZ LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新宿末広亭とBAR NICA | ホーム | コクーン歌舞伎>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dozenaday.blog88.fc2.com/tb.php/94-aac707a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

DOZENADAY

Author:DOZENADAY
JAZZを聞き出して10数年
中古CDを発掘するのが趣味(ジャンルは問わず)
その他には、JAZZ喫茶/BAR探訪
JAZZ LIVEに行くのも好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

